So-net無料ブログ作成

タマムシ産卵ラッシュ! [甲虫]

いつもカミキリを観察している伐採木に、たくさんのタマムシが産卵に訪れていると駐車場でお会いしたエム―エムさんから聞いて、一緒に見に行った。
話を伺うと、ひっきりなしに産卵にやって来るうえに産卵し終わった個体が、あちこちの材の陰からひょっこり顔を出すという。
現地に着くと、晴れていた天気が一変して今にも降り出しそうな状況だったのでこれは駄目かと思っていたら、伐採木の裏側にいるのをエム―エムさんが見つけてくれた。
暗いのでしょうがなしにストロボをたいたが、やはりいい色は出ない。
そうこうしていると飛んできて木の上にとまってくれた。
yamatotamamushi0731.JPG
















産卵管を出して木の割れ目を探しながら適した場所を探している。
やはり陽のあたるような場所はNGのようだ。
タマムシはサクラやエノキに産卵するものと思っていたのだが、ここは全てコナラの材。
コナラにも産卵すると初めて知った。
yamatotamamushi1-0731.JPG
















見渡していると、聞いていた通りあちこちからひょっこり顔を出す。
こんなにたくさんのタマムシを、目の前で見るのは何年ぶりだろう。
ん~ 確かに今、産卵ラッシュかもしれない!
yamatotamamushi2-0731.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ヒメオオ

タマムシは、昨年の夏に狭山丘陵で1頭出会いました。たった1頭でもゴージャスなのに「ひっきりなしに産卵」とは眼もくらむ話ですね!
by ヒメオオ (2010-08-02 20:08) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
今年近くのコナラを切り、玉切りにしたのをここに並べたようでまさかタマムシが見られるとは思ってもみませんでした。
by hirokou (2010-08-04 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。