So-net無料ブログ作成

ノコギリクワガタ見っけ! [甲虫]

クリの木の幹に何やらにょきっと。
少し回ってみると、立派な「ノコギリクワガタ」の大顎だった。
ノコギリクワガタ0530_1.JPG


















おぉ!、今年初見でこんなに立派な顎の個体が見られるとはラッキーだ。
のっしのっしと動きは緩慢。
この木にはアオゲラがあけた穴がたくさんあり、そこをねぐらにしているのかな。
ノコギリクワガタ0530-1_1.JPG


















ノコギリクワガタはコクワガタに次いで多く、都心の公園などでも見ることが出来る。
ただ、立派な大顎の個体に出会えるのはそんなに多くないのかもしれない。
ノコギリクワガタ0530-2_1.JPG



























2014年5月30日 東京都
コウチュウ目クワガタムシ科 ノコギリクワガタ  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

何してるの? [甲虫]

ツユクサの葉の上で何やらごそごそ動いているものがいた。
何せ小さいものは裸眼ではよく見えないのだが、気になってカメラを向けると瑠璃色のハムシたちが横たわっていた。
一番左がメスで右2頭はオスと思われる。
メスをめぐっての争いか?
決着はついていると思うのだが、一番右のオスの諦めが悪い!
腹が黄色くツユクサについているので「キバラルリクビボソハムシ」。
キバラルリクビボソハムシ0527_1.JPG


















ごそごそしているうちに、メスはさっさと逃げていった。
キバラルリクビボソハムシ0527-1_1_1.JPG


















さすがに2頭に上に載られると立っていられなかったのだろう。
たまったもんではない。
解放されてホッ!?
キバラルリクビボソハムシ0527-3_1.JPG


















2014年5月28日 東京都
コウチュウ目ハムシ科 キバラルリクビボソハムシ  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

オオムラサキが蛹になった! [チョウ・ガ]

先日見つけたオオムラサキの終齢幼虫を見に行くと、幼虫がいた枝で蛹になっていた。
形も色も葉に擬態していて見つけにくい。
オオムラサキ蛹0530_1.JPG


















それでも鳥たちや寄生する者たちにはわかってしまうところが恐ろしいというかスゴイ。
すでに寄生されていなければいいのだが。
無事に羽化できることを期待したい!
オオムラサキ蛹0530-1_1.JPG


















2014年5月30日 東京都
チョウ目タテハチョウ科 オオムラサキ
    CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

オオムラサキの幼虫はデカかった! [チョウ・ガ]

林縁できれいな緑色の蛹を見つけた。
「ヒカゲチョウ」の蛹だった。
コジャノメやクロヒカゲはよく見かけるが、ヒカゲチョウはまだあまり出会っていない。
ヒカゲチョウ0527_1.JPG


















高さ4mほどのエノキの木を眺めていると、何か違和感がある場所が。
そこにいたのはおそらく終齢であろう「オオムラサキ」の大きな幼虫だった。
オオムラサキ0527_1.JPG


















1年ぶりにみたが、ヒオドシチョウやアカボシゴマダラなど最近見た幼虫と比較にならない迫力の大きさだ!
間もなく蛹になると思われ、継続して観察してみたい。
オオムラサキの姿が見られるのももう少しだろう。
オオムラサキ0527-1_1.JPG


















2014年5月27日 東京都
チョウ目タテハチョウ科 ヒカゲチョウ、オオムラサキ  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

初夏に咲くアザミ ノアザミ [植物]

今日も蒸し暑い一日だった。
午後から湿地に行ってみたら水際で、綺麗な紫色の花が目に入った。
多くの種があるアザミの中でも、唯一初夏に花を咲かせるのが「ノアザミ」。
他のアザミは皆秋に咲く。
ノアザミ0527_1.JPG



























翅が大きく破れた「ナミアゲハ」を見つけた。
この翅で飛べるか試してみようかとも思ったが、そっとしておいた。
0527ナミアゲハ_1.JPG


















2014年5月27日 東京都
キク目キク科 ノアザミ
チョウ目アゲハチョウ科 ナミアゲハ      CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。