So-net無料ブログ作成

見落としていた ミヤマセセリ幼虫 [チョウ・ガ]

1週間ほど前から、撮りためている写真の整理をしているのだが、これがなかなか進まない。
種別にフォルダに整理しているため、わからない種はその都度図鑑を引いて調べているからだ。

先日、2013年9月18日に撮影したものを分別していて不明幼虫があったが、時間がなく不明種フォルダに
いったん入れていた。
ミヤマセセリ0918.JPG


















今日別件で何気に幼虫図鑑を見ていてどんぴしゃのものを見つけた。
何と「ミヤマセセリ」だった。
成虫は毎春見られるものの、いったいどんな幼虫なのか見たことがないので気になっていたチョウだ。
ダイミョウセセリと色違いのうり二つなので、セセリチョウ科ではないかとは思っていたのだが当たりだった。

さて、他にも不明種から思いがけないものが見つかるか、これからもちょっと楽しみだ。
ミヤマセセリ幼虫.JPG


















2013年9月18日 東京都
チョウ目セセリチョウ科 ミヤマセセリ    CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヒメオオ

ミヤマセセリは早春の楽しみの一つ
ですが、他の蝶と同じくまだ幼虫、
蛹、卵を観察したことがありません。
それにしても、結構可愛い幼虫ですね!
by ヒメオオ (2014-11-30 19:08) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
ミヤマセセリあれだけ飛んでいるのに、その他のステージはなかなか見られません。蛹もぜひ見てみたいですね。
by hirokou (2014-11-30 19:28) 

みき♂

こんにちは。
ミヤマセセリの幼虫ですか、頭でかっ(笑)。
私もいつか見てみたいです!
by みき♂ (2014-12-03 03:48) 

hirokou

みき♂さん コメントありがとうございます。
ほんとに頭でかいです(*_*)
終齢幼虫でしょうか?
落ち葉で幼虫越冬するそうなので、木から降りてきた時がチャンスかもしれませんね。この時は偶然出会いラッキーでした。
by hirokou (2014-12-03 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。