So-net無料ブログ作成
検索選択

ユキムシ飛んだよ! [セミ・カメムシ]

ユキムシ飛んだ!

いよいよ冬間近かな。

ユキムシ.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タケタケ

おぉ!なんか可愛い!
妖精みたい。
by タケタケ (2014-10-31 00:51) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
ユキムシ  雪・冬の妖精かな!
by hirokou (2014-10-31 18:12) 

m-tada

こちらには初めてコメントさせていただきます。

最近読んでいる本にちょうど「雪虫」が出てきました。
雪虫がワタアブラムシの仲間であること、単為生殖能力を
持っていること、気温が低くなるとオス、メスを産むこと・・・等々。
あのちっこい虫が複雑な生態であることがわかりました。
この飛んでいる雪虫が無事にヤチダモの木に辿り着きますように!!
by m-tada (2014-10-31 18:43) 

hirokou

m-tadaさん コメントありがとうございます。
そろそろユキムシが飛ぶ季節となりました。

北海道などでは、この虫が視界を遮るほどすごいと聞きました。
北海道のユキムシは、トドノネオオワタムシでトドマツ-ヤチダモを行き来します。
こちらには食樹2種ともがないので、また別のアブラムシなのです。
トウネズミモチハマキワタムシ、ヒイラギオオワタムシあたりではないかと思うのですが、よくわかりません。

でも、種は何であれユキムシは季節の風物詩ですね!
そちらでもユキムシ、飛んでいますか?
by hirokou (2014-10-31 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。