So-net無料ブログ作成

折れた翅 ミヤマアカネ [トンボ]

葉の上にトンボを見つけた。
翅に帯がある「ミヤマアカネ」。
まだ羽化して間もない個体のようだが、何故か左の翅が前、後ろともに折れてしまっている。
いったい何があったのだろうか?
これでは満足に飛べずエサも捕れないのでは・・・。
ようやく水中の生活を終え、ヤゴからトンボになって新しい世界が待っていたのに、残念だ!
ミヤマアカネ0811.JPG


















林縁で黄昏ヤンマを探してみたが、見つからず。
立派な「オニヤンマ」が休息していた。
緑に輝く複眼が美しかった!
オニヤンマ0811.JPG



























2014年8月11日 東京都
トンボ目トンボ科 ミヤマアカネ、オニヤンマ科オニヤンマ 
CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

野本康太

hirokouさま

こんにちは。せっかく水からあがって外の世界へ出て来たのに翅がまがってしまうなんて何とも残念ですね。羽化失敗チョウでも良くありますね。なんとか飛べるといいのですが。

突然のコメントで失礼します。
私は伊丹市昆虫館という博物館につとめております野本と申します。実はこの10月に当館でモズのはやにえに関する展示を企画中で、はやにえの写真を検索中にこちらのページにたどり着きました。
2013/1月のヤマカガシのはやにえ、2011年1月のウスバカゲロウ幼虫のはやにえ大変珍しいですね。突然のお願いで恐縮なのですが、当館展示の中でこちらの写真を紹介させて頂けないでしょうか?連絡先がわからずこちらにコメントさせて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。eclipse1925kn@gmail.com
伊丹市昆虫館 野本康太

by 野本康太 (2014-08-22 07:16) 

hirokou

野本様
コメントありがとうございます。
伊丹市昆虫館、私が小学校から高校まで過ごした目と鼻の先ですがこんなに楽しい場所があったとは知りませんでした。
今更ながらに知っていればと思います。
写真よろしくお願いいたします。
by hirokou (2014-08-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。