So-net無料ブログ作成

鳥の糞? [その他]

そろそろいるかなぁとススキの葉裏を探して歩いていると、いた!
茶色い体に、一本の白い筋。
鳥の糞に似せているのは、だいぶ大きくなってきたクモの仲間の「シロオビトリノフンダマシ」。
鳥の糞に擬態していると言われるが、いつも葉の裏で見つかる。
葉の表まだしも裏に鳥の糞がつくはずもなく、不思議である。
毎年思っているこの疑問は、いつまでたっても解けそうにないだろう。
シロオビトリノフンダマシ0708_1.JPG



























2014年7月8日 東京都
クモ目ナゲナワグモ科 シロオビトリノフンダマシ

CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おはる

トリノフンダマシっていうのは、人間がつけた名前ですものね。テントウムシダマシみたいなトリノフンダマシもいるし。鳥の糞に擬態しているのは、ほんの一部なのでは。
昨日、初めてトリノフンダマシの仲間を発見して思いました。
by おはる (2014-07-16 12:03) 

hirokou

おはるさん コメントありがとうございます。
ほんとそうですね、そもそも擬態というのも人間から見た勝手な見方だという方もいます。本当のことはクモに聞いてもわからないでしょうね(^^)
by hirokou (2014-07-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。