So-net無料ブログ作成
検索選択

国営昭和記念公園のトンボたち [トンボ]

東京のトンボ写真展をやっているとのことで、立川にある国営昭和記念公園に行ってきた。
以前訪れたのは20数年前、会社のレクレーションでディスクゴルフをやったように思うがほとんど覚えていない。
川口に車を止めてぐるっと一周歩いたが、いやはや広かった。
せっかくなので途中で見つけたトンボたちのうち、通っているfieldで今年未撮影の種を上げてみた。

飛んではいるが全く近くへ来てくれなかった「チョウトンボ」。
美しいblueの輝きを残念ながらじっくり撮ることは出来なかった。
この日3頭しか見られなかったが、これから数が増えてくるのか。
チョウトンボ0702-2_1.JPG


















林縁でキイトトンボと共にそこそこの数が見られた「アオイトトンボ」。
狭山丘陵でもたくさん見られるが、今年はまだ見てないなぁ。
オオアオイトトンボ0702_1.JPG


















林縁の草をがさがさやっていると飛びだしてきた「オツネントンボ」。
背中が緑に輝いているのは初めて見た。
オツネントンボ0701_1.JPG


















池の上を飛び交っていた「コシアキトンボ」。
こちらも止まってくれずに手こずった。
黒い体に黄白色の帯がシンプルなデザインで好きなトンボの一つである。
コシアキトンボ0701_1.JPG


















水鳥の池の茂みで見つけた赤とんぼの「マユタテアカネ」。
この種としては早い羽化個体だろう。
他にシオカラ、オオシオカラ、ショウジョウ、ハラビロ、ギンヤンマ、クロイトトンボなど。
園内の様子やほかの生きものはまた後日。
マユタテアカネ0702_1.JPG


















2014年7月2日 東京都
トンボ目トンボ科 チョウトンボ、コシアキトンボ、マユタテアカネ
     アオイトトンボ科 アオイトトンボ、オツネントンボ 
CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM、EOS50D EF70-200 f2.8 L IS USM/EXTENER EF 1.4×Ⅱ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。