So-net無料ブログ作成
検索選択

アリを主食とするクモ アオオビハエトリ [その他]

葉上で何かが動いていたのだが、相変わらず老眼で見えない。
マクロレンズを通してみると、クモのアオオビハエトリのメスがアリを捕えていたのだった。

アオオビハトリ0616_1.JPG


















ちょっとの間見ていたのだが、アオオビハエトリの動きが面白い。
獲物を咥えたまま、前脚を上げたり下げたりくるくる回って何の儀式かと思うほど。
アオオビハトリ0616-1_1.JPG


















捕えたアリの大きさはなかなかのもので、お尻の大きさはかなり違うが体長はさほど変わりはない。
持ち上げたり降ろしたり。
アオオビハトリ0616-2_1.JPG


















このアリを捕えるまでには、かなり長い時間が費やされたことが推測される。
アリに少しづつ攻撃を加え、弱らせてから食らいつくようだ。
今日はたまたま捕えた後を見つけたので、ラッキーだった。
知り合いのMMさんは、捕える前から見ていたのでかなりの時間を費やしたようで、げんなりしていた。
ハエトリグモの仲間では名の通り青い帯が美しい僕の好きな種ではあるが、この行動をすべて見届けるのは勘弁といったところか!
アオオビハトリ0616-4_1.JPG


















2014年6月16日 東京都
真正クモ目 ハエトリグモ科 アオオビハエトリ  
CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

アリを主食としているのに、名前は「ハエトリ」なんですね。
by タケタケ (2014-06-17 18:56) 

hirokou

タケタケさん 座布団一枚!!
そうですね、気付きませんでした。
生態から名づければ、アオオビアリトリですね(^^)
今後こう呼びます!
by hirokou (2014-06-17 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。