So-net無料ブログ作成

いよいよ湿地はトンボ天国 [トンボ]

梅雨に入ってスゴイ雨量。
今日は朝から雨が止んでチャンスとばかりに、昼からちょこっと出かけた。
いつもの湿地には、シオカラトンボがあちこちに。
ほとりの草でハラビロトンボの若を発見。
羽化間もないようで美しい!
ハラビロトンボ0610_1.JPG


















次にショウジョウトンボの若。
結構数が多かった。
翅も体も金色に輝いて生命感に溢れていた。
ショウジョウトンボ0610-1_1.JPG



























湿地の上では真っ赤になったショウジョウトンボのオス3頭が縄張り争いをしていた。
こんなに赤いのに赤とんぼとは言わない。
赤とんぼとは秋になって色付くトンボだけ。
ショウジョウトンボ0610_1.JPG


















今日のお目当てを探していたのだが見つからず、諦めて帰ろうとしたら偶然見つけた「キイトトンボ」。
もう出ていると聞いていたのだが、まだまだ数は少ないようだ。キイトトンボ0610_1.JPG



















ここの谷戸の湿地では、毎年確認されているが今年もとりあえず見ることが出来てほっとした。
これからどれだけの数が見られるか楽しみだ。
他にクロスジギンヤンマやアジアイトトンボなどレギュラーメンバーが勢ぞろいしていよいよトンボ天国だ!
キイトトンボ0610-1_1.JPG


















2014年6月10日 東京都
トンボ目トンボ科 ハラビロトンボ、ショウジョウトンボ
トンボ目イトトンボ科 キイトトンボ
CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM、CANON EOS50D EF70-200 f2.8 L IS USM/EXTENER EF 1.4×Ⅱ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shino

先日はありがとうございました。
以前、いろいろなトンボで不動化現象の実験をやったことがあります。
ご存知のこととは思いますが、その動画がありますので是非ご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/aw3se4dr5/archives/51984233.html



by shino (2014-06-11 08:40) 

hirokou

shinoさん コメントありがとうございます。
先日はお久しぶりすぎて、一瞬どなたかわかりませんでしたよ(^^)
トンボの不動化現象の記事、以前に拝見させていただきました。
あれだけの種類に行うのは大変ですが、いい経験値ですね。
やる時の種を選ぶのに参考にさせていただきます!!
by hirokou (2014-06-13 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。