So-net無料ブログ作成

顔の赤いクロタマムシ [甲虫]

針葉樹の伐採木を丹念に見ていると、黒いタマムシが出てきた。
黒いからクロタマムシかと思ったのだが、今までに見たことがないのでわからない。
タマムシの仲間らしくとにかく動き回り落ち着かない。
クロタマムシ0828-1_1.JPG


















特徴を探すと、目と目の間にオレンジ色の模様があった。
これならすぐにわかるだろうと思ったのだが、帰って図鑑を見ても載っていない。
クロタマムシ0828-3_1.JPG


















webでもさんざん探してようやく「クロタマムシ」のオスだという事が判明した。
手持ちのどの図鑑にもクロタマムシは記載されているが、頭にオレンジ色の模様がある写真や記述が全くない。
この特徴は記載すべきで、これを目当てに探しても全く無意味なのだ。
写真が無理ならせめてその記述が必要である。
クロタマムシ0828-2_1_1.JPG



























2013年8月28日 長野県
鞘羽目 タマムシ科 クロタマムシ   CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

としぞう

確かに形はクロタマムシですね。自分自身もクロタマムシは一回しか見たことありませんが、こんな色はしてなかったです。ウバタマムシよりちょっと色が暗いかな、程度でした。しかし、こんなオレンジの部分があるのは全く知りませんでした。
by としぞう (2013-09-05 07:44) 

つばさ2号

こんばんは うらやましいですね^^。
マクロ始めてから自分で見つけてません。

子供の頃地元の森は甲虫の宝庫でした。
いつも入れない茂みの中に立つ赤松の大木の
立ち枯れに近づけずに見上げていました。
ある日それが倒れていて、周りが伐採されて
入れるようになっていました。
傍に行くと初めて見るクロタマムシが3匹、これも
初めての大きなウバタマコメツキが1匹いました。
そんな思い出があります。

3匹のクロタマムシのうち1匹は顔の赤い個体でした。
by つばさ2号 (2013-09-05 21:34) 

hirokou

としぞうさん コメントありがとうございます。
このタマムシは初めて見ました。
顔のオレンジが印象的で調べても見当たらないのでてっきり新種かと思ってしまいました。まぁ持ってる図鑑が初心者向けばかりなのが駄目ですね(T_T)/~~~
by hirokou (2013-09-06 00:01) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
流石、経験豊富で羨ましい!!
昔は周りにたくさんの自然がありましたが、そこに興味を持つかどうかというのは大きいですね。私は祖父の影響でしたが、今の子供たちに少しでも自然に触れ合う経験や興味を持ってもらえると嬉しいのですが・・・。
とりあえず私もこれで、顔のオレンジ色の黒いタマムシインプットしました。

by hirokou (2013-09-06 00:07) 

chi

今日、この虫を撮影して、名前を調べようとしたら、この記事を見つけました。
すんなり名前が判明しました。
ありがとうございます。
by chi (2017-08-17 18:03) 

hirokou

chiさん ご訪問、コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりでした!
お名前をクリックしましたが、リンク切れで貴サイトへ行けずに残念です(T_T)
by hirokou (2017-08-17 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。