So-net無料ブログ作成
検索選択

シイタケみたいなきのこ [その他]

夏にカブトムシクワガタ、オオムラサキが集まるコナラの大木に何やらシイタケのようなキノコが生えていた。
キノコ1112_1.JPG
















傘やひだの様子を見るとシイタケそっくりなのだが、何せキノコは全く分からないのでどうしようもない。
まぁ、シイタケなど食べられるキノコであっても公園内は採取禁止なので持ち帰ることは出来ない。
寒くなってきたので、近いうちに温かいキノコ鍋を食べたいなぁ。
何を入れるか、楽しみ楽しみ。

*ヌメリスギタケモドキではないかとご連絡をいただきました。食べられるキノコ、この後見に行った  
  ら無くなっていました。

キノコ1112-1_1.JPG
















2012年11月12日 東京都


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タケタケ

確かに椎茸そっくりですねぇ。
けど、椎茸って腐朽菌なので生木には付かないと思うのです。
まぁ、、木の皮の古くなった部分に出てるのかもですけど、、、。
by タケタケ (2012-11-25 06:42) 

hirokou

タケタケさん いつもコメントありがとうございます。
腐朽菌をご存じという事は、タケタケさんキノコにお詳しいのでしょうか?
ひょっとしてタケタケはキノコのタケ?
by hirokou (2012-11-26 22:49) 

mtana2

ご無沙汰してます。
このキノコ、以前マイフィールドで採ったヌメリスギタケモドキに似ています。
ナメコの親分みたいな感じでうまかったですけど・・・。
by mtana2 (2012-11-28 11:54) 

hirokou

mtana2さん こちらこそromばかりですみません。
ヌメリスギタケモドキ調べました。
そっくり!ん~きっとこれですね。
食べられるとは。この後行っていないですが、もうないかもしれませんね(^^)
by hirokou (2012-11-28 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。