So-net無料ブログ作成
検索選択

ススキに潜むものたち [その他]

夏がきた。
青い空にススキの葉が今年もこの季節を実感させてくれる!
毎年汗を垂らしながら、ススキの葉裏を捜し歩く日が幾日かあるからだ。
ちょっと探してみると、小さいながらも見つけることができた「オオトリノフンダマシ」のメス。
少し離れたところにオスが2匹いたのだがなにせ小さくてうまく撮れなかった。
オオトリノフンダマシ0717_1.JPG
























こちらは今までに見たことのないおしゃれないでたちのクモ。
ハエトリグモの仲間の「ヤハズハエトリ」のオスだ。
ヤハズハエトリ0717_1.JPG
















こいつもススキやオギなどのイネ科の葉を生活の場としている。
お尻の模様が矢筈状なのでこの名があるようだ。
スタイルと言いデザイン、色どれをとっても私好みでカッコイイ!
ヤハズハエトリ1-0717_1.JPG
















2012年7月17日 東京都
真正クモ目 ナゲナワグモ科 オオトリノフンダマシ
        ハエトリグモ科 ヤハズハエトリ     CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。