So-net無料ブログ作成

フユシャクの口 [チョウ・ガ]

このところblogのお題に上げているフユシャク。
先日NHKの子供向け人気番組「モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!」でも「ナゾの昆虫フユシャクを大調査!」と題して取り上げられていた。
地味なフユシャクという虫が、子供向けの番組でスポットを浴びるというのはちょっと驚きでうれしいことだ。
kurosujihuyuedasyaku2-1219_1.JPG


















このフユシャクの不思議の一つは、口器が退化して餌をとらないこと。
それでは口はどうなっているのだろうか?
たまたま弱って木にぶら下がっている「クロスジフユエダシャク」のメスを見つけたので確認してみた。kurosujihuyuedasyaku1-1219_1.JPG















よく見ると口のあたりにチョウの口のような短いストローが見える。
口器が退化したというからには全く何もないのかと思っていたら、短いストローがちゃんとあるではないか。
一見機能しそうに見えるが、冬の雑木林には花や樹液のでる昆虫酒場もほとんどないのでやはり何も食べないのだろうか。
kurosujihuyuedasyaku1219_1.JPG



















2011年12月19日 東京都
鱗翅目 シャクガ科 クロスジフユエダシャク   CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヨシダ

シャクにみなさん盛り上がっているようですね。

この地味な虫にどうしてでしょうか?

特にあのシャク姫なぞはかわいい~~だと。

だんだん引きずられそうで・・・
by ヨシダ (2011-12-24 17:43) 

hirokou

ヨシダさん コメントありがとうございます。
今シャクは熱いですね!
シャク姫 ぞっこんですね!!
ぜひ、引きずられるのをお待ちしております(^^)
by hirokou (2011-12-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。