So-net無料ブログ作成

つぶらな瞳の・・・・。 [哺乳類]

いつも見て回る箇所がある。
ある場所のクスノキもその一つ。色々な虫が見つかるので面白い木だ。
今日もチェックしていると、地上1mほどの幹に何やら茶色い塊が幹に張りついていた。
大きさは60mmほどと、虫にしては大きい。
koumori0516.JPG
















良く見るとそれは久しぶりに見るコウモリだった。
大きさから「アブラコウモリ(イエコウモリ)」だろう。
何故ここにいるのかわからないが、こんなに近くで見られるのはめったにない機会なのでじっくり観察した。
まず足を見て見よう!
後足には鋭い爪のある5本の指。これでぶら下がって体を支える。
koumori2-0516.JPG
















前足。
何と鋭い爪が1本あるだけで、残りの4本は翼になっているのだ。
koumori3-0516.JPG























お顔を拝見。
ん~。大きな耳につぶらな瞳がかわいい~!
暗い夜に飛んで障害物を避けたり、餌を食べたりできるのは、超音波を出してそのはね返りで位置を確認しているからでこの耳が役に立っている。
この顔を可愛いと思うかどうかは意見が分かれるかも・・・・・。
koumori1-0516.JPG























どこか具合が悪いのか心配だ。
皆のいるねぐらに無事帰れるといいのだが。

2011~2012年は「国際コウモリ年」 だそうだ。
コウモリについては、こちら大沢夕志さん啓子さんのブログ、HPへ。
koumori5-0516.JPG
















2011年5月16日 埼玉県
 コウモリ目 ヒナコウモリ科 アブラコウモリ(イエコウモリ)    CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

たけお

緑の森で同じようにクスノキの幹にコウモリが張りついていました。
mixiに写真を載せましたが、やはりアブラコウモリでしょうか?

by たけお (2011-05-17 21:01) 

タケタケ

コウモリって、近付いても逃げないの??
夕方くらいに駅前の空を飛んでるのを見かける程度で、マジマジと見た事無いです。
by タケタケ (2011-05-17 22:56) 

chochoensis

=アブラコウモリ=・・・自宅の周辺を飛び回っていますが、何回も撮影に失敗しており、未だに撮影できない・・・素晴らしい写真ですね。
by chochoensis (2011-05-19 18:19) 

hirokou

たけおさん コメントありがとうございます。
これも緑森、同じコウモリですね!
コウモリの事は、よくわからないのですが消去法で選んだらアブラになりました(^.^)
by hirokou (2011-05-21 23:14) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
いえいえ、やはり逃げますよ!
このコウモリ君は、具合が悪いのか昼からこんなところにいて全く逃げませんでした。その後どうなったのでしょうか?
by hirokou (2011-05-21 23:19) 

hirokou

chochoensis さん ありがとうございます。
普段は空の上でなかなかじっくり見られませんが今回はラッキーでした。
by hirokou (2011-05-22 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。