So-net無料ブログ作成

美しい蛾 オオミズアオ [チョウ・ガ]

オオミズアオ0509.JPG今日は、丘陵の野草調査だった。
花を探していて、目に入った水色の翅、「オオミズアオ」だ。
多分羽化して間もないオス。
昨年4月20日に羽化個体を確認している。




オオミズアオ1-0509.JPG幼虫の食草は、クヌギ、コナラ、モミジ、ミズキ、梅など広範囲に及ぶ。オスのほうが翅が細く、尾端突起が長く、触角が太い。

似た仲間にオナガミズアオがいるが、触角が黄緑、後翅の紋がオオミズアオは縦長の楕円、オナガは大きく円に近い。オナガの食草はハンノキの仲間のみなので周囲の食草の有無でも判断できる。


オオミズアオ3-0509.JPG翅の外縁や足のピンク色、体の白、翅の水色が本当に綺麗な蛾だ。
くし状の触角を見れば蝶ではないと多くの人が思うだろうが、蛾の仲間にもこんなに美しい種がいるということを改めて感じさせられた。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ヒメオオ

一番上の逆光気味に翅が透き通った写真綺麗ですね!
蛾も種類が多いだけに、色々綺麗で個性的な子もいて、とても楽しいです。
by ヒメオオ (2010-05-12 20:54) 

hirokou

ヒメオオさん ありがとうございます。
蛾は大きさも形も色も様々で、結構ファンも多いですね。
種類が多すぎるのもいろいろ大変ですが。
by hirokou (2010-05-19 17:37) 

みみりん

美しい、オオミズアオ、憧れます。
私のブログにオオミズアオについて書いたので
写真をお借りしました。
よろしくお願いします。
by みみりん (2015-08-30 20:56) 

hirokou

みみりんさん
初めまして、蛾の中でも一二を争う美しさですね!
どうぞどうぞ!お使いくださいませ(^^)
by hirokou (2015-08-30 22:18) 

リェン

綺麗なオオミズアオですね!友人に薦めたいので画像をお借りします!
by リェン (2017-07-07 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。