So-net無料ブログ作成
検索選択

春に鳴くシブイロカヤキリ [バッタ]

今の時期、夜になるとジー♪と草むらから鳴き声がする。
かなりの音量で何だって思う人も多いだろう。

シブイロカヤキリ04.18.JPG以前に紹介したクビキリギスともう一種「シブイロカヤキリ」だ。
クビキリギスは多くの昆虫図鑑にも載っていてポピュラーだがシブイロカヤキリは未掲載の図鑑が多い。僕も最近この虫の存在を知ったのだ。
クビキリギスより少しずんぐりとした印象で、鳴き声も濁った感じがして明らかに異って聞こえる。色は褐色のみ。
少し前までは「シブイロカヤキリモドキ」と呼ばれていたのだが最近は「シブイロカヤキリ」でいいらしい。


シブイロカヤキリ1-04.18.JPG職場のある北本で初めてお目に掛かる事が出来た。
埼玉でもどこにでもいるわけではなく、生息域は限定されているようだ。
鳴いているところに近づくとすぐに鳴き止むが、その場をじっと動かず一度見つけたら観察はたやすい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。